エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス/戦え! 何を!? 人生を!

アクション
この記事は約2分で読めます。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

Everything Everywhere All at Once/監督:ダニエル・クワン ダニエル・シャイナート/2022年/アメリカ

マスコミ試写で鑑賞。公開は2023年3月3日です。ジェームズ・ホンが出ている! 嬉しい!

あらすじ:おばさんがマルチバースで大変です。

ネタバレはありません。

こういう規模の大きなアクション映画で、主人公がアジア人のおばさん(というかミシェル・ヨーはもう60歳なのね……)で、活躍するという作品が出来たことが、すごいと思いますね。主人公・エヴリンの娘、ジョイ(ステファニー・スー)はレズビアンで、エヴリンはそれを受け入れられていないの。あらゆる宇宙にエヴリンがいて、ジョイがいる。いろんなエヴリンの姿を観られるだけでももう楽しいし、宇宙を行き来する方法がまた楽しいというね、これねあまり情報入れずに観た方が絶対いいと思います。だから私もあまり書きません。

コメディタッチなんですが、その手触りがちょっとだけ『銀河ヒッチハイク・ガイド』(2005年)に似ているな〜と思いました。ちょっとだけね。『銀河ヒッチハイク・ガイド』は宇宙を移動するとき、ソファになったりあみぐるみになったりするから。そういうところがちょっと似てるなって。でも、もし予習をするのなら、『銀河ヒッチハイク・ガイド』ではなく『レミーのおいしいレストラン』(2007年)を観てから挑んだほうがいいかと思います。とはいえマストじゃないよ。

私はオンライン試写で観てしまいましたが、大きい画面の方が絶対に面白いと思うので、劇場にも足を運ぼうかと思っています。なお、モザイクがかかるシーンがありますが、日本だけそうなっているわけではないようです。だからモザイクに文句つけないであげてね。

コメント

  1. Kaya より:

    この映画を観る前にこちらの記事を読み、なんでレミーのおいしいレストランなんだろうと少し不思議に思いながら予習してeverything~を観たのですが、とても納得しました。
    観終わったあとの満足感が凄い、本当に楽しい映画でした。
    こういう映画で主人公がおばちゃんでしかもアジア系なのも嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました