13人の命/そんなことある?!

人間ドラマ
この記事は約4分で読めます。

13人の命

Thirteen Lives/監督:ロン・ハワード/2022年/イギリス

Amazon Prime Videoで鑑賞。2018年に実際に起きた、タムルアン洞窟の遭難事故の映画化です。映画化が発表されたことは知っていました。いつまで経っても続報がないなと思っていました。まさかロン・ハワードが撮っていたとは。全然知りませんでした。この事故ってもう1本映画撮られているんですね。『THE CAVE ザ・ケイブ レスキューダイバー決死の18日間』(2019年)、こちらもアマプラにありますがどうなんだろう。

あらすじ:洞窟に閉じ込められます。

ネタバレはありません。

タムルアン洞窟の遭難事故の詳細は以下。

サッカー・チーム所属の少年12人とコーチが6月23日、タイ北部の洞窟から出られなくなり、現地ではタイ海軍などが必死の捜索と救出作業を進めてきた。世界中の注目を集めたこの救出作戦は10日、最後の少年グループとコーチが救い出されて終了した。

【写真で見る】タイ洞窟 少年らの行方不明から救出まで – BBCニュース

タイ語のシーンは必要なところを除いて吹き替えられてないんですね。たぶん字幕版だったとしても字幕はなかったでしょう。最初のシーンがずっとタイ語なので、そこで、この映画の主人公は少年たちのうちの1人とかではないんだな、ということがわかるわけです。

ダイバーのヴィゴ・モーテンセンコリン・ファレルが出てくるまで15分くらい。この事故って1人ダイバーが亡くなっている。私はここで、どっちかが亡くなるんだって思ったんですよ。コリン・ファレルには子供がいて、そうすると生き残るのかなとか。

いやー、驚きの救出方法がわかってからラストまで物語がもたないんじゃないかと思ったんですが、そこはさすがのロン・ハワードでしたね……。救出方法はずっと伏せられていたみたいで、上に貼った引用にも書いていないんですね。書けないよね。とんでもないんだもの。めっちゃ面白いです。

それにしても、どうやって撮っているんでしょうね? 最初から最後まで、どうやって撮っているのか全然わからない。劇場公開がなかったからパンフレットもなくて……。あんまり信用度高くないですがIMDb見てみました。そうしたら「ダイビングのシーンでは俳優全員がパニックになった」って書いてあって、観るとわかるんですけど、そりゃパニックにもなるよねという洞窟でした。あと、撮影の詳細ありました。

The sets were built in an enormous airplane hangar-sized building using double Olympic-size tanks and long sections of tunnel which would be flooded with 20 feet of water. The cast would practice for several hours each day to work out their movements through each passage. Each successive section was more difficult to navigate, and was built while the first one was in use for filming. The cast would film their underwater scenes then train on the next section. Viggo Mortensen said, “If they’d given us the fourth or fifth section to do the first week, we wouldn’t have known to do it. It would’ve been too hard.”

Thirteen Lives (2022) – Trivia – IMDb

Experts assigned to supervise the filming stated this was the most potentially dangerous production they worked on.

Thirteen Lives (2022) – Trivia – IMDb

ようするに、でかいセットを組んでいて、めちゃくちゃ危険だったということです。怖。

ところで私は若い頃、仕事で静岡か千葉かどっちかにある山の洞窟に入ったことがあるんです。撮影で、カメラマンとふたりきりで。真っ暗でぬるぬるな洞窟をどんどん奥へ行くんですよ。もういいだろうと思ってもまだ先だと言われ、どれくらい歩いたのかな、忘れましたがすごく怖かったです。ちょっと死ぬかなと思ったね。死んでいたらきっと見つからないし失踪したと思われただろうな。そのときに撮った写真は全部お蔵入りになってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました