2022年新作映画 洋画ベスト10&邦画ベスト10&劇場鑑賞映画ベスト10

まとめ記事
この記事は約7分で読めます。

2022年新作映画 洋画ベスト10&邦画ベスト10&劇場鑑賞映画ベスト10

まとめの時期ですね、1年をまとめるのは本当に楽しいです。
今年観た新作映画は103本、そのうち試写は63本です。

2022年上半期ランキングはこちら

2022年下半期ランキングはこちら

で、年間ベストも出します。洋画と邦画に分けています。また、私は試写で観ることが多く、いつ公開されるのか全然把握していないため、劇場鑑賞映画ベスト10もやっちゃいます。ベスト10出すの楽しいよね。

2022年新作映画・洋画ベスト10

タイトル/劇場か試写か配信か・観た日、になります。

  1. ニトラム NITRAM/劇場・3月25日
    推しの演技が上手くて嬉しい! 体型もだらしなくて役に合ってたな。話はしんどいです。
  2. マッシブ・タレント/試写・12月17日
    ニトラム』とかなり迷ったのですが、この映画は来年公開だから、と思っての2位です。来年観ていたら1位でしたね。
  3. トップガン マーヴェリック/劇場・5月27日
    トップガン』(1986年)がいまいちだったので、どうなるやらと思っていたら、めちゃくちゃ良い映画でした。
  4. エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス/試写・12月22日
    最高。人生について考えちゃったり。
  5. 逆転のトライアングル/試写・12月26日
    これも最高。ウンコとゲロにまみれた面白い映画です。
  6. ザリガニの鳴くところ/劇場・11月23日
    泣いたな〜。それまでの人生がどのようなものであったかで、評価が変わるような気もします。
  7. ベネデッタ/試写・12月18日
    これはコメディ映画と言える気もします。シャーロット・ランプリング良かったな〜。
  8. ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ/試写・10月16日
    ベネディクト・カンバーバッチの演技の巧さに脱帽!
  9. PIG ピッグ/劇場・7月15日
    ニコラス・ケイジの新境地といったかんじ。こういう静かで普通の役もやれるんですよってニコラス・ケイジが言ってた。
  10. ブラックボックス:音声分析捜査/アマプラ・12月23日
    邦題で損していると思う、アマプラで無料で観られるのでぜひ。何度か、イヤフォンを耳から外して、音漏れで観ていました。怖くて。いや、怖くはないんだけど不穏で、それがなんか怖くて。

2022年新作映画・邦画ベスト10

  1. さかなのこ/劇場・9月2日
    ネタ枠だと思って観に行ったら思いの外よくって、のんさんのこともさかなクンのことも大好きになりました。脚本家に問題があることは知っていますが、あくまで映画として良かったので1位です。
  2. THE FIRST SLAM DUNK/試写・12月15日
    来年あたりに観ようかなと思っていたところ、試写の案内が来たのでホイホイ行きました。クライマックスの緊張感がすごい!
  3. もっと超越した所へ。/試写・7月17日
    この映画のネタバレ部分について、3ヶ月も我慢するの大変でした……。菊池風磨くんが素晴らしかったです。
  4. ちょっと思い出しただけ/アマプラ・2022年・6月13日
    同時視聴で観ました。今年の映画だということを知らず、上半期ベストに入れそびれた1本です。
  5. 死刑にいたる病/劇場・5月10日
    阿部サダヲの目がめちゃ怖かったのと、桜の花びらと思っていたものが違ったところがすごい良かったですね。
  6. 瀉血/劇場・9月10日
    友人が撮った映画です。友人が撮ったからランキングに入れているわけではないです。金子優太監督に、気になっていたことを聞いたら、それ言ったのナイトウさんだけだよって言われて嬉しかったですね。
  7. ロストケア/試写・12月21日
    これは本当につらかった……。合う人と合わない人が絶対にいるので、安易におすすめはできないですね。本当につらい。
  8. そして僕は途方に暮れる/試写・9月21日
    Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔くんのことは、今作で初めて知りました。そんなことある?! って思ったくらいすごいものが観られるので、おすすめです。あんなすごいもの初めて見たよ。
  9. ケイコ 目を澄ませて/試写・11月6日
    最初に観たときは、ふーん……って感じだったのですが、後からじわじわくるやつでしたね。
  10. シン・ウルトラマン/劇場・5月29日
    これは思い出の映画です。映画そのものがどうのこうのではなく、『シン・ゴジラ』(2016年)が大好きな母親に誘われ、初めて2人きりで映画を観に行ったという体験のためランキング入りです。

2022年新作映画・劇場鑑賞映画ベスト10

今年観た映画の3分の2は試写だったから、劇場鑑賞ぶんのランキングもつけておこうと思いました。今年試写があって今年公開されたものは省いています。わからないので……。また、リバイバル上映のものも省いています。ちなみに、劇場での鑑賞本数は35本でした。

  1. ニトラム NITRAM/劇場・3月25日
    ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、すごかった……。
  2. トップガン マーヴェリック/劇場・5月27日
    トム・クルーズ、すごかった……。
  3. ザリガニの鳴くところ/劇場・11月23日
    刺さってしまったのでしょうがないです。良い映画だったなあ。
  4. さかなのこ/劇場・9月2日
    のんさんの目にズームしていくところで泣いちゃった。
  5. 死刑にいたる病/劇場・5月10日
    白石和彌監督、いいですね。追っていこうっと。
  6. PIG ピッグ/劇場・7月15日
    ニコラス・ケイジよ!
  7. わたしは最悪。/劇場・7月7日
    ちょっとこれもう1回観たいんですよね。細かいところ忘れてしまって。でも良かったことは覚えています。
  8. ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密/劇場・4月8日
    マッツ・ミケルセンジュード・ロウですよ。たまらんではないか。これでシリーズ終わるかもしれないけど、それでもいいかなって思っています。
  9. 瀉血/劇場・9月10日
    今年観た白黒映画はこれだけだった。
  10. リコリス・ピザ/劇場・7月1日
    クーパー・ホフマンがずっとフィリップ・シーモア・ホフマンの若い頃に見えていて、ぎゅっとなりました。

2022年まとめ

1年のほとんどを無職で過ごしたため、たくさん映画を観られるかと思ったらそうでもなく、新しい仕事が始まってからの方がよく観ていましたね。特に12月は取り憑かれていた。人は時間がありすぎると寝るということがわかりました。来年も面白い映画を観たいな〜。あ、これはまとめておくべきと思った、今年のイケオジ図鑑です↓


ツイートを1個ずつ貼るやり方がわからない……。
来年の期待映画は以下↓


この中の2本をすでに観ているわけですが2本とも本当に最高ですよ! というわけで、来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました