2022年下半期に見た新作・旧作映画を面白かった順番に月別でぜんぶ並べてみたよ&2022年下半期新作ベスト10

まとめ記事
この記事は約6分で読めます。

2022年下半期に見た新作映画を面白かった順番に月別でぜんぶ並べてみたよ

まず新作からいきます。55本です。

7月

  1. PIG ピッグ/劇場・7月15日
  2. もっと超越した所へ。/試写・7月17日
  3. わたしは最悪。/劇場・7月7日
  4. グレイマン/Netflix・7月26日
  5. エルヴィス/劇場・7月5日
  6. ソー:ラブ&サンダー/劇場・7月8日
  7. マイ・ブロークン・マリコ/試写・7月15日
  8. リコリス・ピザ/劇場・7月1日
  9. ソングバード/試写・7月28日
  10. シーフォーミー/試写・7月18日
  11. ブラック・フォン/劇場・7月1日
  12. TELL ME〜hideと見た景色〜/劇場・7月12日
  13. クリーン ある殺し屋の献身/試写・7月26日
  14. ボイリング・ポイント 沸騰/劇場・7月20日・※寝落ちのため評価不能

もっと超越した所へ。』は、かなり(自分の中で)盛り上がったので騒いでいたら、それがきっかけでコメント寄稿できたりして嬉しかったです。『ボイリング・ポイント 沸騰』で寝てしまったのは痛恨のミス。『PIG ピッグ』は静かなニコラス・ケイジの良い映画でした。

8月

  1. 地下室のヘンな穴/試写・8月16日
  2. NOPE/ノープ/劇場・8月26日
  3. アフター・ヤン/試写・8月23日

忙しかったわけではなくて、観たいものがなかった夏。『地下室のヘンな穴』は、本当に「ヘン」としか言いようのない面白い映画です。

9月

  1. さかなのこ/劇場・9月2日
  2. そして僕は途方に暮れる/試写・9月21日
  3. 瀉血/劇場・9月10日
  4. 泣いたり笑ったり/試写・9月27日
  5. LOVE LIFE/劇場・9月23日
  6. ブレット・トレイン/劇場・9月1日

邦画が強かったですね。順位つけていますが、どれも面白かったです。『さかなのこ』は思わぬ拾い物でした。

10月

  1. ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ/試写・10月16日
  2. ブラックアダム/試写・10月26日
  3. ドント・ウォーリー・ダーリン/試写・10月6日
  4. ヒューマン・ボイス/試写・10月4日
  5. 警官の血/試写・10月7日
  6. ナイトライド 時間は嗤う/試写・10月9日
  7. MEN 同じ顔の男たち/試写・10月30日
  8. パラレル・マザーズ/試写・10月2日
  9. ワイルド・ロード/試写・10月23日
  10. あちらにいる鬼/試写・10月10日
  11. あの娘は知らない/劇場・10月1日

ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』めちゃくちゃ泣いてしまいまいましたね……。『ブラックアダム』はピアース・ブロスナンが優勝です。

11月

  1. ザリガニの鳴くところ/劇場・11月23日
  2. Never Goin’ Back/ネバ―・ゴーイン・バック/試写・11月20日
  3. ケイコ 目を澄ませて/試写・11月6日

ザリガニの鳴くところ』は、観る人のそれまでの人生経験によって評価が変わりそうだなと思います。『Never Goin’ Back/ネバ―・ゴーイン・バック』にもコメント寄稿しました。

12月

  1. マッシブ・タレント/試写・12月17日
  2. エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス/試写・12月22日
  3. 逆転のトライアングル/試写・12月26日
  4. ベネデッタ/試写・12月18日
  5. THE FIRST SLAM DUNK/試写・12月15日
  6. ブラックボックス:音声分析捜査/アマゾンプライムビデオ・12月23日
  7. 13人の命/アマゾンプライムビデオ・12月25日
  8. すべてうまくいきますように/試写・12月3日
  9. ロストケア/試写・12月21日
  10. アラビアンナイト 三千年の願い/試写・12月28日
  11. 画家と泥棒/アマゾンプライムビデオ・12月18日
  12. ファミリア/試写・12月11日
  13. 母の聖戦/試写・12月3日
  14. ピンク・クラウド/試写・12月17日
  15. 日の丸~寺山修司40年目の挑発/試写・12月18日
  16. ミスタームーンライト〜1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢〜/試写・12月11日
  17. ホリック xxxHOLiC/アマゾンプライムビデオ・12月8日
  18. エッフェル塔~創造者の愛~/試写・12月18日

駆け込みで色々観ました。試写ばかりなので、ほとんどが来年公開の映画になっています。来年2月〜3月は面白い映画が目白押しですね。この中ですぐ観られる『ブラックボックス:音声分析捜査』(アマゾンプライムビデオ)と『13人の命』(アマゾンプライムビデオ)は、おもしろさ保証します!

2022年下半期に見た旧作映画を面白かった順番に月別でぜんぶ並べてみたよ

次は旧作です。初見のものと、観たことがあるけれど忘れていたもの、覚えてるけど書きたいものになります。フリーダム。9本です。

7月

  1. 灼熱の魂/試写・2010年・7月18日
  2. ウィリーズ・ワンダーランド/アマプラ・2020年・7月16日

ウィリーズ・ワンダーランドニコラス・ケイジが喋らないことでTwitterでなんか騒がれていて、ニコラス・ケイジ好きなのに観ていなかったので慌てて観ました。

8月

  1. パルプ・フィクション/(初見ではない)劇場・1994年・8月4日
  2. エスパイ/アマプラ・1974年・8月13日

パルプ・フィクション』劇場で観られて嬉しかったです。

9月

  1. アース・フォール JIU JITSU/ムービープラス・2020年・9月2日

ニコラス・ケイジ映画だけどこれはひどかったな〜。

10月

  1. 東京リベンジャーズ/チャンネルNECO・2021年・10月2日

観た。

11月

  1. 未来惑星ザルドス/(初見ではない)劇場・1974年・11月4日

未来惑星ザルドス』大好きなので、劇場で観られて嬉しかったです。

12月

  1. グラン・ブルー/アマゾンプライムビデオ・1988年・12月30日
  2. 天使にラブソングを……/金曜ロードショー・1992年・12月2日

実は観たことがなかったという。

2022年下半期新作ベスト10

最後になりましたが、下半期新作ベストテンです。ちなみに年間ベストも次の記事で出します。

  1. マッシブ・タレント/試写・12月17日
    ニコラス・ケイジファンとしては外せませんでした。
  2. エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス/試写・12月22日
    めちゃくちゃ良かったな〜。劇場にも行きたい。
  3. 逆転のトライアングル/試写・12月26日
    大爆笑でした。ゲロを吐くシーンがある面白い映画です。
  4. ザリガニの鳴くところ/劇場・11月23日
    これは泣くって……。評価は分かれているみたいですがいいの。私が好きだからそれでいい。
  5. ベネデッタ/試写・12月18日
    ナンスプロイテーション映画の要素が全部入っているのに実話ベースってどういうこと?!
  6. ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ/試写・10月16日
    ベネディクト・カンバーバッチの演技もいいし、最後やっぱり泣いた。泣いた映画は点数甘くなっちゃいますね。
  7. PIG ピッグ/劇場・7月15日
    ニコラス・ケイジの静かな演技も良いものです。
  8. THE FIRST SLAM DUNK/試写・12月15日
    クライマックスの無音のところすごかったな……!
  9. 13人の命/アマプラ・12月25日
    実話でオチもわかっているのにめちゃくちゃおもしろいという良い映画です。
  10. さかなのこ/劇場・9月2日
    ネタ枠だと思って観に行ったらのんさんが良すぎてごめんなさい。
試写ばっかり! って思った方、次の記事で、劇場鑑賞映画ベスト10出しているのでそちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました