『トイ・ストーリー3』に出てくるケンの衣装の元ネタを調べてみたよ

アニメーション
この記事は約7分で読めます。

『トイ・ストーリー3』に出てくるケンの衣装の元ネタを調べてみたよ

※この記事は2012年7月9日にこちら(「トイ・ストーリー3」に出てくるケンの衣装の元ネタを調べてみたよ | 映画感想 * FRAGILE)に書いたものとほぼ同じです。リンク先が消えている部分に関しては書き直しました。また、最後に少し『バービー』(2023年)について書き足しています。

トイ・ストーリー3※2022年12月30日追記しました。
※2015年7月3日、追記しました。
※2012年6月22日、追記しました。

トイ・ストーリー3』(2010年)のブルーレイをやっと買いまして、見たのですがやっぱりケンが最高すぎる! で、ケンの衣装の元ネタがね、あるんじゃないのかと、そういうとこキッチリやってくれてるんじゃないかなっと、思いまして、ケンいちばんの見せ場であるファッションショーのシーンに出てくる衣装について調べました。先に言い訳しますが、私はバービーおよびケンのマニアではないので間違いもあるかとおもいます。すみません。

初登場シーンおよびドール本体。1988年発売「アニマル・ラヴィン・ケン(Animal Lovin’ Ken)

toy story 3
1972年発売「Wide Awake Stripes」。アウトフィットのみのセットです。

toy story 3
1986年発売「Tennis Ken

toy story 3
これがね……ちょっとわからないのです。1965年発売「Mr. Astronaut」かと思ったんですが、生地の感じもヘルメットもぜんぜん違うんですよね。宇宙服バービーは何度か発売されていて、いくつか検索して見てみたんですが、これよりもぴったりくるものが見つけられませんでした。だからこれで合っているのかな?
ちなみに、このシーンのあとに出てくるカンフースーツもわかりませんでした。

toy story 3
1976年発売「Baseball
この写真では黒に見えますが、濃紺です。

toy story 3
1971年発売「Live Action Ken」台座に乗せて軽く叩くと踊るらしい。

toy story 3
1991年発売「Sun Sensation Ken
すごいかっこうだな! ここで初めて90年代の衣装が出てきたので、ちょっとげっそりしました。80年代までだったら、まだ探しやすいんですよね。新しくなればなるほど難しいのです。

トイ・ストーリー3
1971年発売「Night Scene
赤いタキシードに蝶ネクタイ。カマーバンドの色が違うしスパンコールではないけど、たぶんこれだとおもう。

toy story 3
1977年発売「Best Buy Fashions Beige Jumpsuit

toy story 3
1988年発売「Cool Times Ken

toy story 3
1964年発売「Ken in Switzerland

toy story 3
1972年発売「Western Winner
パンツとシューズの色がそっくりなんですが、シャツの色がぜんぜん違うのとポケットがないので、ちょっとあやしいです。でも襟の形も同じだし、これで合っているかな。

トイ・ストーリー3
そろそろマジでみつからない。

トイ・ストーリー3
だんだんケンの顔見てるとムカついてきた。

toy story 3
1989年発売「Sports Club Ken
同時期に発売されていた「All Stars Ken」のヨーロッパ限定版。アメリカ版である「All Stars Ken」はバスケットボールのユニフォームを着ているのに対し、こちらはゴルファーという設定だそうです。…もう、そんなケンを映画に出すなんて、マニア向けじゃん! 完全に!

toy story 3
1985年発売「Tropical Ken
フィンとセットになっている水着をずっと探していましたが、セットものじゃないこちらの水着の柄がまんまでした。布の感じもそっくり。それにしても、ケンは水着が多くて参りました。

1972年発売「Beach Beat
シューズなどのセット。

1971年発売「Malibu Ken Surf’s Up Gift Set
水色のフィンが付属しているケン。

toy story 3
1964年発売「Vintage Ken in Hawaii
柄が少し似てるけど違うかも。映画のほうは完全にパンツだし、丈が短いからね。人形の方は巻きスカートみたいなかんじなんです。ただ、ここのシーンはセリフで「ハワイ」「ヴィンテージ」と言っているので、これで合っているかな~。

Barbie: Let’s see… Hawaiian surf trunks!
Ken: Barbie, those were vintage! It’s okay! Go ahead, rip ‘em! They’re a dime a dozen!

トイ・ストーリー3
上の方に載せた赤いタキシードもそうなんですが、キラキラしてる服ってどうも見つからないんですよね。ちなみに台詞からは……うん。タキシードであること以外に手がかりがない。

Barbie: Ooh! Glitter tux!
Ken: Who cares? Who cares? Sequins are tacky!

todd1982年発売「Groom Todd
紫色のタキシードですが、スパンコールではないので違うかな。
紫のタキシードってこれしか見つからなかったよ。ケンの友達のトッドです。
アメリカなどで発売されたトッドは1977年のSUPERSTAR KENのヘッド型を使っていますが、メキシコヴァージョンは1983年のKENのヘッド型を使っているそうです。こちらに載せたのはメキシコ版です。

友達っていっても顔おなじってことだね……。あと、トッドは子供時代と大人時代がいるみたいなんだけど、あきらかに人種が変化してるの! ど、どういう、こと…。私もうよくわからない……。

トイ・ストーリー3
これが最大の問題でさー、ケンが大騒ぎしているのですごいレアなんだろうけど、だったら逆にすぐ見つかってもおかしくないんですよね。

Barbie: A Nehru jacket!
Ken: Barbie! Not the Nehru!
Barbie: This is from, what? 1967?
Ken: The Groovy Formal Collection, yes!
Barbie: What a shame!

1967年ってことも解っているのに! インタビューだと1968年って言ってるけど…とにかく、「Groovy Formal Collection」であることは間違いないんだよねーなんで見つからないのか。

Which character did you like writing the best?
Ken. He was a blast to write. I just want to note that all the clothes that Ken wore in the movie are actual Ken clothes–we didn´t make anything up. And yes, that means that Ken had a Nehru jacket in the 1968 “Groovy Formal Collection.”

Groovy Formal Collection※追記(2012/6/22)
トイ・ストーリー3」がTV放映されるというので、1年半ぶりにまた探してみました「Groovy Formal Collection」。そしたらね、あったんだ。2010年にeBayに出品されたもの。説明文は以下のとおりです。

Vintage #1431 Groovy Formal, neat outfit for Ken Hard to Find, mint red nehru jacket, white shirt with attached brocade ascot, red brocade vest, white linen pants, white socks and shoes.

これ1969年の商品なんですよね。っていうかそもそも色が。

Groovy Formalで、もーちょっと探したらGIジョーのサイトにありました。緑色のGroovy Formal。めちゃめちゃ画像わるいけど。
柄がないよーっていうかだんだん緑色じゃないようにおもえてきたし。ああ、やっぱりまた見つからないのね。けっこういいところまで近づいたとおもうんだけどなー。

※追記(2015/7/3)
検索しなおしたら、赤いけれどもはっきりしたのが出てきたので貼ります。


※追記(2022/12/30)
最近、『バービー』(2023年)のトレーラー出ましたよね。

バービートレーラー以前に、ケン(ライアン・ゴズリング)の写真が出回っていたので、即探したんです。マテル全面協力だし、過去に発売されたのと同じ衣装を使ってくるだろうと思ってね。トレーラーのバービー(マーゴット・ロビー)が着ている水着は有名なやつで、これは発売されたものなのですが(1959年のバービー)、これ以外のものは見つけられない。私はバービーのアウトフィットを特定することにはあまり興味がないです。『バービー』楽しみだけど、こだわりが薄かったら残念だな〜なんて思っています。

参考サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました