X エックス/田舎へ行ったら怖かった!

ホラー
この記事は約3分で読めます。

X エックス

X/監督:タイ・ウェスト/2022年/アメリカ

※以前のブログ「X エックス/田舎へ行ったら怖かった! | 映画感想 * FRAGILE」からの再掲です。多少加筆しています。

試写で鑑賞。A24の新作ホラーということで、かなり期待値高かったです。

あらすじ:田舎の老人が怖い。

ネタバレしています。注意書きはありません。
※褒めていないので、褒める感想が好きな方は読まないでください。


悪魔のいけにえ』(1974年)がなければ生まれなかったであろう映画だと思う。そういう意味で、『悪魔のいけにえ』はすごかったんだな、って書いたの。


(これは無理やり褒めているツイート。本当はめちゃしんどかったし、観なければよかったと思ってた)

こう、なんというか、登場人物の誰にも寄り添えない感じのつくりなんだが、私はおばあさんに感情移入しちゃった部分がちょっとあったのね。おばあさんが望んでいることがあって、それをおじいさんが叶えてあげられなくて、ふたりともしんどい思いをしているわけ。そのしんどさがちょっと理解できちゃってさ。私も年をとったらこういうことを言い出すのかもしれないな〜ってね。それを気持ち悪いものとして描かれるのは悲しかったよ。悲しいと感じる気持ちも感動のうちだと思うから、それでいいのよね。


ほんとこれは若い子向きだと思う。じゃないと老人側に感情移入してダメージ食らっちゃう。ダメージを与えるちからがあるという意味ではいい映画だと思う。箸にも棒にもかからないというわけではないから。物語の核となるのはおばあさんで、彼女の行動のもとになっているものが、人間の欲求として当然あるものだけれど年をとったらなくなってしまうと思われがちなものなのね。それは性欲で、性欲があるのにおじいさんとはうまくセックスできなかったりする。それで悩んでいるみたい。これつらかったな……おばあさんの気持ちわかりすぎてつらかった。繰り返しになるけど、つらい、悲しいと思うのも感動のうちだと思うから、これはこれでいいと思いますね。(←この最後の文も無理やり褒めています。本当は褒めたくなんかなかった)

正直言って、二度と観たくないし大嫌いな映画です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました