ワイルド・スピード/ジェットブレイク
Fast & Furious 9/監督:ジャスティン・リン/2021年/アメリカ
この記事は2021年に書いたワイルド・スピード/ジェットブレイク/ガサツがクルマでやってきた!!!!! | 映画感想 * FRAGILEを修正し転載したものです。
TOHOシネマズ新宿 スクリーン10 IMAX K-9で鑑賞。
あらすじ:やばい兵器があります。
※ネタバレしています。
#ワイスピ これだけ登場人物が多い中、さらに増やしてどうなるかと思いきや、キャラクターを世界中にばら撒くことでストーリー上の交通整理してるのと、嫌だなと思うようなシーンが1コマもなくてすごくてすごい。ファンが観たいものを確実に見せてくれるし、何もかも期待どおりだし、よくやってくれた
— ナイトウミノワ (@minowa_) August 7, 2021
今回ネタバレらしいネタバレはむしろないというか、予告でわかることがネタバレだったりするので、どこからどこまでネタバレするのかどうか迷いますが、いっそ全部ネタバレ扱いにして書きます。おおまかなストーリーは300回くらい観たような話なんだけど、めちゃくちゃいいんですよ……!
ジェットブレイク、ネタバレらしいネタバレってないんですよ。予告で全部わかってるから。ハンが生き返ることもわかってるから。でも本当に面白いしファンサービスがすごすぎて福利厚生のしっかりした映画だよ
— ナイトウミノワ (@minowa_) August 7, 2021
ハン(サン・カン)が登場することも知ってて、宇宙に行くっぽいことも知ってて、ストーリー上の大ネタバレらしいことって正直ないんですよ。でもハンが出てきたときにはやっぱりワーイってなったし、宇宙行ったときはちょっとうるっと来ちゃったりして、はあー満足満足、満足ですよ! クルマがクルマのままで宇宙行くんだぜ、気がおかしいでしょう。最高だわ。ジャスティン・リンは本当に信頼が置ける!
登場人物がまた増えていて(しかしスコット・イーストウッドは消えた)、どうするのかな? って思っていたら、ツイートにも書いたとおりキャラクターを世界中にバラつかせることによって混乱を避けているんですよね。東京も出てくるよ。ルーカス・ブラックも出てくるよ。痩せてて一瞬誰だかわからなかったな……。大丈夫なのかな……。
若い頃のドムのストーリーもグッと来るんですよ〜! 今回は全体的に、疑似家族の話じゃなくて血縁家族の話になってるの。若いドムの役者(ヴィニー・ベネット)がまたいいかんじなのよね。ドムの弟(ジョン・シナ)が突然出てきてびっくりしたけど。あと2作で終わるという今になってガッツリ家族の新キャラ出すって大丈夫か? 大丈夫です!
いやーほんと良かったわ……染みる〜。ラストシーンも、『ワイルド・スピード SKY MISSION』のラストシーンに迫る勢いで良かった……。ポール・ウォーカーは現実では死んじゃったけど、ワイスピの中ではちゃんと生きているんだなって。それを匂わす程度に抑えているのも良かった。今後、ポール・ウォーカーをCGで蘇らせる計画があったみたいなニュースあったけど、さすがにそれはやらないでほしいな。


