あなたのおすすめ映画、観てレビューします!第3弾『ニンジャバットマン』

アニメーション
この記事は約2分で読めます。

ニンジャバットマン

監督:水﨑淳平/2018年/日本・アメリカ合作

Amazonプライム・ビデオで鑑賞。去年もやった企画「あなたのおすすめ映画、観てレビューします!」です。配信(Amazon Prime Video、U-NEXT)にある映画の中で、「(私の)レビューを読んでみたいな……」とみなさんが思う映画を募って、観て、感想を書くという内容です。

第3弾『ニンジャバットマン』は、ぽよこさん(@poyoco666)からのリクエストです。

あらすじ:戦国時代に飛ばされます。

ネタバレしています。注意書きはありません。


ニンジャバットマン』というタイトルは知っていましたが、神風動画が手掛けていて脚本が中島かずきというのは知らなかったのでびっくりしました。第一印象としてはそれです、びっくり。城やキャラクターのデザインが良く、アルフレッド(声:大塚芳忠)はめちゃくちゃ有能で好きです。それから、特に声は完璧だと思います、ベテラン声優って素晴らしいですね。見栄を切ったりするところなどが割と日本に馴染んでいるっぽいジョーカー(声:高木渉)とハーレイ・クイン(声:釘宮理恵)の大袈裟な感じもとても良かったです。このふたりはどこへ行っても生きていけるのだろうな。

城がロボットに変形したあたりで「ん??」となったものの、「なんでもあり」でやってるのだろうな、と思うと「これもまた良し」と思える自分の性格は得かもしれないです。お好きになさって。もしかしたら、本国側からこういうふうにしてほしいという要望があったのかなと勘ぐってはしまいました。でもどうかな、中島かずきっぽいと言えば、っぽいのかも? そして、やっぱり私は一対一の戦いの方が好きなのかなと、最後のバットマン(声:山寺宏一)とジョーカーの戦いを観て思いましたね。かっこいいじゃないですか。

総じてクオリティは高いので、細かくいうと好みの問題ですよね。ロボ化と合体、猿とコウモリの集団での変形などに関しては、私はそんなに好きではないです。これは『ニンジャバットマン』だからというわけではなく、たぶん他の作品でも一緒じゃないかな。ぱっと思いつくものだと『アントマン』(2015年)の蟻タワーとか、あんまり好きじゃない。生理的なものかも知れない。

なお、『バットマン』シリーズで私が一番好きなのは『レゴバットマン ザ・ムービー』(2017年)です。バットマンとジョーカーの関係が好き。その次が『バットマン リターンズ』(1992年)になります。

タイトルとURLをコピーしました