ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス/アイドルが世界を救う?

アニメーション
この記事は約2分で読めます。

ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス

Zombie Land Saga/総監督:宇田鋼之介/監督:佐藤威、石田貴史/2025年/日本

マスコミ試写で鑑賞。公開は2025年10月24日です。MAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygames共同企画のアニメ『ゾンビランドサガ』の劇場版。

あらすじ:佐賀で人気のアイドルグループはゾンビでした。

ネタバレはありません。

万博を開催することになった佐賀県。7人組のアイドルグループ「フランシュシュ」はアンバサダーとして活動することに。ところが突然、宇宙から何かが襲ってきて……?!

いちおうWikipediaで根幹となる部分の設定は読んだものの、TVシリーズ未見ではついていけない恐れがあるなと思いつつ観ました。そうしたら、冒頭で手短に経緯を説明してくれたので、たいへん助かりましたね。

フランシュシュのメンバーの中で唯一、自我を取り戻していないキャラクターがいます。ポスターで中心に立っている黒髪ロングの山田たえ(声:三石琴乃)です。自我がないとゾンビなので、言葉を発したり何かを理解したりすることができなかったようですが、TVシリーズではどういうふうに処理されていたのか、とても気になります。歌は歌わずダンスだけしていたみたい? また、どうやら、この作品は佐賀県の協力があったようで(あったでしょうねえ)、なんとなく調べてみたら、佐賀県の公式観光サイトには「竹崎城址展望台にはゾンビランドサガのマンホールも設置されました」ともありました。ただ、劇場版は完全にSFなので、TVシリーズとはだいぶ違いそうだなとも思います。どうなんでしょう。

中盤あたりで、アイドルが本当はゾンビであるということが彼女たちの活動について一体どのような足かせになるのだろうかと思っていたところ、ちょうどいい感じにそのことにも触れてくれて丁寧さを感じましたね。結局、観る前に危惧していたような置いていかれた感はありませんでした。プロデューサーの巽幸太郎(声:宮野真守)のキャラクターが濃くてびっくりしましたが、物珍しくて良かったです。エンドロールで一番に出てきました。

タイトルとURLをコピーしました