ファッション・リイマジン/ファッションの問題は、生き方の問題

ドキュメンタリー、モキュメンタリー
この記事は約2分で読めます。

ファッション・リイマジン

Fashion Reimagined/監督:ベッキー・ハトナー/2022年/イギリス

マスコミ試写で鑑賞。公開は2023年9月22日です。

あらすじ:サステナブルなファッションに必要なこと。

ネタバレはありません。

英国ファッション協議会とVOGUE誌は、英国最優秀新人デザイナーとしてエイミー・パウニーに賞を与えた。エイミーは、ファション業界における大量生産と消費、工場で働く労働者の低すぎる賃金、動物や環境への影響を憂慮している。エイミーが考えているのと同じ方向性のブランドは2つしかなかった。

エイミーは、イギリスの田舎で環境活動家の両親とともに暮らしていた。電気もガスも水道もないトレーラーハウス。同級生にはいじめられた。だが、そこでの経験が、エイミーの環境への考え方の基盤をつくる。高校生のころからファッションが好きで、バイト代をつぎ込んでいたという。そんな彼女が求めている、本当にサステナブルなファッションに必要な生地は、「オーガニックコットン」の優良マークがついているというだけのものではなく、どこで誰がどのような手順で作っているか、化学物質を使っているかどうか、動物を傷つけていないか、水を汚してはいないかどうか、などの数々の条件を満たすものであった。

地球にやさしい素材を探し、労働者にやさしい製法でつくること。エイミーの理想は高いのだろうか。その理想のためにファッション業界からはそっぽを向かれてしまう? デビューまで1年半しかない中、エイミーは世界を変えるために戦うのだった。

タイトルとURLをコピーしました