映画オールタイム・ベスト10/2024年1月現在

まとめ記事
この記事は約5分で読めます。

映画オールタイム・ベスト10

Twitter(現X)ではオールタイム・ベスト10をたまに書いていましたが、ブログには書いていなかったため、ちょっと残しておこうかなと思いました。

1位/オズの魔法使

あらすじ:竜巻で家が飛ばされた。

配信:U-NEXT(見放題)アマゾンプライムビデオ(見放題)

The Wizard of Oz/監督:ヴィクター・フレミング/1939年/アメリカ

いまさら何も言うことはない、不動の一位です。裏話が真っ黒なところも好きですね、行われたことは酷いけれど……。一度だけ、ユーロスペースだったかな、フィルム上映があって観たんです。フィルムが傷んでいて飛び飛びだったけれど、いい思い出です。『オズ』(1985年)も『ウィズ』(1978年)も大好き!

Return to OZ/監督:ウォルター・マーチ/1985年/アメリカ

配信:ディズニープラス(見放題))

The Wiz/監督:シドニー・ルメット/1978年/アメリカ

配信:U-NEXT(見放題)アマゾンプライムビデオ(見放題)

2位/銀河ヒッチハイク・ガイド

あらすじ:工事で地球が壊された。

配信:YouTube(日本語吹替版のみ・レンタル&購入)↓

The Hitchhiker’s Guide to the Galaxy/監督:ガース・ジェニングス/2005年/イギリス

なにせ地球がぶっ壊れるのでたまらない! これは3Dで観てみたいです。鬱病ロボット、マーヴィンかわいい。Blu-rayはほっとくとリピート再生するので一生見てしまうのが困りものです。困らない。マーティン・フリーマンアラン・リックマンズーイー・デシャネルサム・ロックウェルモス・デフ、そしてビル・ナイと、いい役者てんこもりで楽しい映画です。
オープニングのイルカの歌が最高。いきなり最高を出してくる最高の映画!

3位/君が生きた証

あらすじ:息子が死んで、父はバンドを組んだ。

配信:U-NEXT(見放題)アマゾンプライムビデオ(見放題)

Rudderless/監督:ウィリアム・H・メイシー/2014年/アメリカ

よくあるタイプの最後ハッピーエンドで終わる音楽映画ね、と思って観たらとんでもないことが起きてしまい、滂沱の涙を流すよりほかなかったですね。
ビリー・クラダップアントン・イェルチンは演技がばつぐんにうまいし、劇中で使われる曲も良い!

4位/最後の決闘裁判

あらすじ:三者三様。

配信:ディズニープラス(見放題)アマゾンプライムビデオ(見放題)

The Last Duel/監督:リドリー・スコット/2021年/アメリカ、イギリス

私の魂の1本になったけれど、同時にもう2度と観ない映画です。映画館で観て、動揺して深く傷ついて、起きていることがわかりすぎて、本当につらかったです。もう一度観たとしても、映画館で観たときのように心が震えることはないだろうと思っています。リドリー・スコット本当にすごいよ……。

5位/レクイエム・フォー・ドリーム

あらすじ:ドラッグ仕入れたら売れると思うんだけど。

配信:U-NEXT(見放題)

Requiem for a Dream/監督:ダーレン・アロノフスキー/2000年/アメリカ

鬱映画として名高い1本ですが、私はけっこう笑っちゃうんですよね。ジャレッド・レトがお母さん(エレン・バースティン)の様子を見に行って、嫌なものを見た……ってなって、タクシーの中で一発きめるところとか何度観ても笑います。あと冷蔵庫襲撃シーンとかもね。コメディ俳優マーロン・ウェイアンズがめっちゃシリアスな演技しているところもポイント高いし、撮り方が凝っているのも好きです。

6位/ビッグ・フィッシュ

あらすじ:嘘つきなお父さんが死にそう。

配信:U-NEXT(見放題)

Big Fish/監督:ティム・バートン/2003年/アメリカ

私が、自分の父親と一瞬だけ和解するきっかけになった映画で、とても大切に思っています。

7位/籠の中の乙女

あらすじ:監禁されて育ちました。

配信:U-NEXT(見放題)

KYNODONTAS/Dogtooth/監督:ヨルゴス・ランティモス/2009年/ギリシャ

この映画も、とても大切な思い出の作品です。詳しくは語らないけど、一生大切に思うんだろうな。

8位/サンセット大通り

あらすじ:気のおかしい元大女優に軟禁された。

配信:U-NEXT(見放題)アマゾンプライムビデオ(見放題)

Sunset Boulevard/監督: ビリー・ワイルダー/1950年/アメリカ

人生の終わりとしては、これくらいの出来事があってもいいんじゃないかと思っちゃうんですよ。ノーマ・デズモンド(グロリア・スワンソン)の方のことね。内容が少しだけ似ている映画では『何がジェーンに起ったか?』(1962年)も好きですね。過去の栄光から逃れられない女たち。

What Ever Happened to Baby Jane?/監督: ロバート・アルドリッチ/1962年/アメリカ

配信:U-NEXT(見放題)

9位/スキャナー・ダークリー

あらすじ:ドラッグの潜入捜査官が薬漬けになる。

配信:U-NEXT(見放題)アマゾンプライムビデオ(レンタル)

A Scanner Darkly/監督: リチャード・リンクレイター/2006年/アメリカ

映画化に恵まれないことで有名なフィリップ・K・ディックの原作『暗闇のスキャナー』そのまんまの映画でしたね。余計なものを足さない。リチャード・リンクレイター監督の『ウェイキング・ライフ』(2001年)と同じ手法(ロトスコープ)で作っているので、同じ監督が同じこと2回やっちゃダメ、という意見もわかりますが、ディック原作をここまで誠実にやったというところに魅力を感じるわけです。

10位/コヤニスカッツィ

あらすじ:遠ざかったり近づいたりする。

配信:なし

Koyaanisqatsi/監督: ゴッドフリー・レッジョ/1982年/アメリカ

私はものすごく好きで何度も見ているのだけれど、人に薦めるかというとまったく薦めないし、この作品が好きだと言う人と語り合いたいかというと、まったくそんなこともない映画です。これが分かる・これが好きなのは自分だけ! って言いたいかというとまったくそんなこともない、という変な立ち位置にあるわけですが、オールタイム・ベストには入るんですよね。面白くはないよ。ストーリーとかないので……。上に貼ったトレーラーのような映像がずっと続くだけの映画です。でも大好きなんだ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました