2023年新作映画ベスト10&劇場鑑賞映画ベスト10

まとめ記事
この記事は約5分で読めます。

2023年新作映画ベスト10&劇場鑑賞映画ベスト10

まとめの時期ですね、1年をまとめるのは本当に楽しいです。
今年観た新作映画は125本、そのうち劇場鑑賞は19本です。

2023年上半期ランキング

2023年下半期ランキング

で、年間ベストも出します。また、私は試写で観ることが多いため、劇場鑑賞映画ベスト10もやっちゃいます。ベスト10出すの楽しいよね。

今年公開で、去年のベストテンに入れた映画

さきに書いた通り、試写で観ることが多いため、今年公開の映画で去年観たものが何本かあります。その中から、2022年新作映画 洋画ベスト10&邦画ベスト10&劇場鑑賞映画ベスト10に入れたものをピックアップします。

2023年新作映画ベスト10

タイトル/劇場か試写か配信か・観た日/U-NEXT、Amazon Prime Video、Netflixで配信がある場合はどこで見られるか、になります。

  1. Saltburn/Amazon Prime Video・12月30日
    すべりこみで尋常じゃないレベルの面白い映画が来てしまいました。
  2. ソフト/クワイエット/試写・4月29日/U-NEXT
    まったく情報を入れずに観たため、圧倒されました。
  3. フェイブルマンズ/劇場・3月3日/U-NEXT、Amazon Prime Video
    やっぱりスピルバーグはドライでよいなあ。
  4. ザ・ホエール/劇場・4月7日/U-NEXT、Amazon Prime Video(有料)
    ブレンダン・フレイザー本当に良かったね。いろいろな意味で。
  5. オオカミの家/試写・5月21日
    コロニアの話だということを知らなくても十分おもしろかったです。
  6. シック・オブ・マイセルフ/試写・8月31日
    私も自己顕示欲つよくて、こういうところあるから、他人事ではなかったね。
  7. TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー/試写・11月11日
    何度も言っているけど、全然怖くないのに面白いホラーってすごいね!
  8. 理想郷/試写・10月17日
    田舎には帰りたくない、住めないよ〜!
  9. ひみつのなっちゃん。/U-NEXT・12月24日/U-NEXT
    とっても優しい映画だった……。
  10. 「ヒプノシスマイク Division Rap Battle」Rule the Stage《Bad Ass Temple VS 麻天狼》 Cinema Edit/劇場・3月30日、11月18日/Amazon Prime Video(有料)
    今年は私にとってヒプノシスマイクの年だったので、これは入れないわけにいきません。厳密には映画ではないのですが、映画館で観たので……。

2023年新作映画・劇場鑑賞映画ベスト10

観た映画のほとんどが試写だったので、劇場鑑賞ぶんのランキングもつけました。

  1. フェイブルマンズ/劇場・3月3日
    スティーブン・スピルバーグはやっぱり天才だと思います。ドライな描き方で面白かったですね。
  2. ザ・ホエール/劇場・4月7日
    ブレンダン・フレイザーがすごかった……。
  3. スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース/劇場・6月23日
    スパイダーマン映画、私は実写よりアニメのほうが好きなのかも知れません。
  4. 「ヒプノシスマイク Division Rap Battle」Rule the Stage《Bad Ass Temple VS 麻天狼》 Cinema Edit/劇場・3月30日、11月18日
    厳密には映画ではないのですが、映画館で観たから良しとします。
  5. 「ヒプノシスマイク Division Rap Battle」Rule the Stage どついたれ本舗 VS Buster Bros!!! Cinema Edit/劇場・1月20日
    厳密には映画ではないのですが、映画館で観たから良しとしますパート2。
  6. #マンホール/劇場・2月14日
    これは脚本がとても良くできていたし、アイドル映画としても素晴らしかったです。
  7. FALL/フォール/劇場・2月15日
    ワンシチュエーション映画、面白いですよねえ。
  8. イニシェリン島の精霊/劇場・1月31日
    描かれている内容に心当たりがありすぎてぎゅってなりました。
  9. 長ぐつをはいたネコと9つの命/劇場・3月17日
    キャラクターがそれぞれとても魅力的でした。
  10. ザ・フラッシュ/劇場・6月16日
    カメオ出演については色々と思うこともあります。

2023年まとめ

とにもかくにもヒプノシスマイクに心を捧げた年でした。身体はひとつしかないので舞台と映画を両方ともガッツリ観るというのはできませんね。朝4時くらいに起きて映画を1本観て感想を書き、15分くらい仮眠をとってから仕事へ行く日々でした。
また、今年は「落ち込んだり気分が悪くなるけれど面白い映画」が多かったように思います。並べてみます。

2023年公開 落ち込んだり気分が悪くなるけれど面白い映画

  1. ソフト/クワイエット
  2. ザ・ホエール
  3. オオカミの家
  4. 理想郷
  5. シック・オブ・マイセルフ
  6. 市子
  7. VORTEX ヴォルテックス
  8. アウシュヴィッツの生還者
  9. インスペクション ここで生きる
  10. クライムズ・オブ・ザ・フューチャー
  11. CLOSE クロース
  12. The Son/息子

2024年期待の映画

来年もいろいろと楽しみですね。期待映画を公開日順に並べてみます。すでに観たものも入っています。

  1. マイ・ハート・パピー(おすすめ!)
  2. コンクリート・ユートピア(おすすめ!)
  3. ジャンプ・ダーリン
  4. 哀れなるものたち
  5. ダム・マネー ウォール街を狙え!
  6. 梟ーフクロウー
  7. ボーはおそれている
  8. 映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -Battle of Pride 2023-【Cinema Edit】
  9. 落下の解剖学
  10. FEAST -狂宴-
  11. DOGMAN ドッグマン
  12. RHEINGOLD ラインゴールド
  13. アイアンクロー
  14. マンティコア 怪物
  15. 悪は存在しない
  16. インサイド・ヘッド2
  17. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉
  18. スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース
  19. ドクちゃん(仮題)

来年の予定は、「ティム・バートン監督長編作品ぜんぶレビュー(仮)」という同人誌を作るつもりです。夏頃までにできたら良いな。あと、「あなたのおすすめ映画、観てレビューします!」ていう企画もやるよ。
というわけで、来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!

タイトルとURLをコピーしました