ダークグラス/ダリオ・アルジェント10年ぶりの監督作

ホラー
この記事は約1分で読めます。

ダークグラス

Occhiali neri/監督:ダリオ・アルジェント/2022年/イタリア・フランス合作

マスコミ試写で鑑賞。公開は2023年4月7日です。

あらすじ:事故で目が見えなくなります。

ネタバレはありません。

ローマで娼婦ばかりを狙った殺人事件が続きます。ディアナは4人目の被害者で、執拗に追いかけられた末、交通事故をおこし、そのために目が見えなくなってしまいます。事故に巻き込まれ、両親と離れてしまった中国人の少年チンと、ひょんなことから同居することになったディアナですが、その後も執拗に追いかけ回され……。

同居と書きましたが法律上は誘拐扱いになるため、ディアナのところにはすぐ警察が来ちゃうんです。チンは保護されたら施設行きなのでそれは避けたいんですね。ホラー映画はあらゆる手を使って警察を回避するか、もしくは警察もやられてしまうか、をするね。

もともと、2000年代初頭にフェデリコ・フェリーニと共同で脚本を執筆していたのが、製作サイドの事情で中止されたという作品のようです。85分という、実にちょうどいい長さもいいですね。この映画はまったく怖くはないし、視覚障害者の扱い方に若干あやういところもあると感じるんだけど、ダリオ・アルジェントだからね、というところに価値があるのかもとは思います。

タイトルとURLをコピーしました