映画演劇 サクセス荘 侵略者Sと西荻窪の奇跡/2.5次元俳優一発撮り!

コメディ
この記事は約3分で読めます。

映画演劇 サクセス荘 侵略者Sと西荻窪の奇跡

監督:川尻恵太/2021年/日本

U-NEXTで鑑賞。もとは『テレビ演劇 サクセス荘』というテレビシリーズです。その映画化作品ですね。なお、私はテレビシリーズ未見です。
このシリーズにはルールがあって、

  1. 撮影が始まったらエピソードの最後までカットがかからない
  2. 練習はリハーサル1回だけ
  3. 本番は一発撮りで、撮り直しなし

引用元:テレビ演劇 サクセス荘 – Wikipedia

というものです。

あらすじ:サクセス荘が取り壊されそう。

ネタバレしています。注意書きはありません。

ゲネプロ★7』と同じで、なぜこの作品を観ようと思ったか、というと、「ヒプノシスマイク Division Rap Battle」Rule the Stageのキャストが2人参加されているからです。


いつか成功することを夢見ている個性的な住人たちが住む「サクセス荘」。芸人、占い師、漫画家、映画監督などが仲良くわちゃわちゃやっています。ある日、サクセス荘の隣に出来た高級マンション「グローリータワーレジデンス」に住むセレブ集団、S4のメンバーがやってきて、立ち退きを要求してくるのですが……。

私のお目当ての荒牧慶彦さん演じるサーの夢は英国貴族です。本気で目指しているらしく、白馬を飼っています。あまり世間の常識が通じず、周囲からは天然と思われているようす。
もうひとりのお目当て高野洸さん演じるノブの夢はアクション俳優。テレビシリーズのときに夢を叶えたらしく、今はハリウッドで活躍しているみたい。
という設定です。登場人物たちは、それぞれの俳優本人の性格や好み、特技などを反映して当て書きされているとのこと。なるほどね~! ん? 英国貴族……??

高野洸さんは映画の撮影中という設定なので、あんまり出てこないです。荒牧慶彦さんは、S4と仲良くなっていて寝返りそう。途中で殺陣もあって嬉しかったな。ゲストで宮野真守さんや津田健次郎さん、山寺宏一さんが出てきます。とくに宮野真守さんのところ笑っちゃった。TikTok観てても思うけど、宮野真守さんって本当におもしろい。

テレビシリーズのファン向けではあるし、何も知らずに観たら「なんだこれ」になるとは思います。基本のルールがわかっていないと厳しい。でも、ちょっとでも調べてコンセプトがわかっていれば楽しく観ることができるな〜。みなさん、噛んだりとかセリフ飛ばしてしまったりとかがほとんどないんです。途中でエチュードが入るんですけど、急に探り探り演じるみたいになって、それはそれで面白かったですね。普段観ている映画では観られないものを観せてくれる感じ。

それにしても荒牧慶彦さんってすごいなあと、私はヒプノシスマイクの白膠木簓から荒牧慶彦さんを知ったので、変な話、目を開いている印象があんまりないんですよね。だから新鮮で。刀剣乱舞も観てみようかな……。『映画刀剣乱舞』(2019年)は観たんです。おもしろいよね。

タイトルとURLをコピーしました