大名倒産/お金がない!

コメディ
この記事は約2分で読めます。

大名倒産

監督:前田哲/2023年/日本
©2023映画『大名倒産』製作委員会

マスコミ試写で鑑賞。公開は2023年6月23日です。原作未読。前田哲監督作品で観たことがあるのは『ロストケア』(2023年)だけで、コメディ作品は観ていないですね。神木隆之介くんは大好きです。

あらすじ:藩主になったら借金まみれでした。

ネタバレはありません。

江戸後期、鮭を売って平和に暮らしていた間垣小四郎(神木隆之介)は、ある日、自分が徳川家康の血を引く者だと告げられる。突然丹生山藩主になった小四郎だったが、実は、藩は25万両(100億円)の借金を抱えていることがわかり……。

神木隆之介以外には、杉咲花松山ケンイチ小日向文世勝村政信浅野忠信石橋蓮司佐藤浩市などが出演しており、キャストはとても豪華だなと思います。

コメディの演出ってすごく難しいんですね。ふざけていれば笑えるというわけではないので。コミカルな演技と顔芸が違うように、コメディとギャグは違うと思うんです。笑いって、好みに寄るところもすごく大きいですしね。変顔を面白いと感じる人もいるだろうし、台詞回しの軽妙さを面白いと感じる人もいる。よく、泣かせるより笑わせる方が難しいと言いますが、本当にそのとおりと思います。この映画は120分ほどありますが、少し削って90分程度だったら、もっと良かったかもしれません。松山ケンイチの恋愛まわりが若干もたつく原因である気がします。でも、そこを削るわけにもいかないのもわかるんですよねえ。難しいな。

それにしても神木隆之介の演技は安定してレベル高いですね。今作は他にも演技がうまい人が多いので、神木力(りょく)のみで引っ張っているわけではないところも良いです。他の映画の話になりますが、私が観た中で神木力のみで引っ張っていた映画は『脳内ポイズンベリー』(2015年)、神木力を持ってしてもどうにもならなかったのが『ホリック xxxHOLiC』(2022年)でした。なお、神木隆之介出演作で一番好きなのは、ベタですが『桐島、部活やめるってよ』(2012年)になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました