エクスペンダブルズ ニューブラッド/消耗品軍団再集結

アクション
この記事は約2分で読めます。

エクスペンダブルズ ニューブラッド

Expend4bles/監督:スコット・ウォー/2023年/アメリカ/© 2022 Ex4 Productions, Inc.

マスコミ試写で鑑賞。2024年1月5日(金)全国ロードショー。

エクスペンダブルズ』シリーズは全部観ています。やはり1本目が一番好きです。スタローンが監督を手がけると良い映画ができると思っています。
書くところがないのでここに書きますが、ドルフ・ラングレンのメガネ姿がすてき。メガネかけていれば誰でもいいのか? とも思いますが、メガネは大事です。メガネをかけよう。

あらすじ:第三次世界大戦を阻止せよ。

ネタバレはありません。予告編からわかる以上のことをネタバレとしています。

映画を見ていて、登場人物が行動するきっかけが大事だなと思うことがあります。それが単に「任務だから」でもよいので理由がほしいわけです。今作の登場人物が行動するきっかけになる出来事があまりにも……でびっくり! 『ロッキー』シリーズでも『ワイルド・スピード』シリーズでも同じような出来事が起き続けて、「好きだけど、それはいただけない」という気持ちがずっとあったので、今回『エクスペンダブルズ』シリーズでそれをやられてちょっとね、ちょっとだけ時間をください。

なんかね。アクションはとてもいいですし、新キャラにもそれぞれ魅力があっていいんですが、「割とよくあるアクション映画だな」みたいな気持ちで観ていました。延々1作目のことを言って申し訳ないんですけど、1作目には「これがコケたら自分たちは本当にもう、あとがない」といった緊張感すらあったと思うんですね。ガツガツしてるかんじがある。受け取り方の問題ですが……。でも今作は「置きにいってる」って感じがしました。もっとひりついてくれ!

本当にあとこれずっと言っているんですが、「私はニコラス・ケイジが好きだが『エクスペンダブルズ』には入ってほしくない。ニコラス・ケイジはそんなにアクションができるわけではない。動けない人は『エクスペンダブルズ』にいらない」って(今作にニコラス・ケイジが出るわけではありません)。新入りはアクションもがんばってるけどスティーヴ・オースティンの動きに敵うわけないし(今作にスティーヴ・オースティンが出るわけではありません)、うーんやっぱり1作目が良かったなあ……。次回作がもしあるとしたら監督をスタローンに戻してほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました