NOCEBO ノセボ/私を信じて

ホラー
この記事は約2分で読めます。

NOCEBO/ノセボ

Nocebo/監督:ロルカン・フィネガン/2022年/アイルランド・イギリス・フィリピン・アメリカ合作
© Lovely Productions Limited / Wild Swim Films Limited MMXXII. All Rights Reserved.

マスコミ試写で鑑賞。12月29日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー。

あらすじ:民間療法で治る。

ネタバレはありません。

子供服のデザイナーをしているクリスティーン(エヴァ・グリーン)は、夫(マーク・ストロング)と娘の3人で幸せに暮らしていた。ある日の仕事中、クリスティーンは全身をノミに覆われたゾンビみたいな犬の幻覚を見る。8ヶ月後、仕事に復帰しようとしていたクリスティーンだったが、体調が悪く思うようにいかない。そこへ突然、フィリピン人の家事代行者・ダイアナ(チャイ・フォナシエル)がやってきて……。

最初、ダイアナに関する描写がちょっとまずいのではないか、と思いました。人種差別的に受け取れてしまう。それでも時々、フィリピンでのダイアナのようすが描かれるので良いのですが……。そもそもダイアナは最初から家に呼ばれていないんですよ。いきなり来たの。だから不審者なんですよね。不審者が家を乗っ取っていく話です。

後半になって、ダイアナの目的と背景がわかると、人種差別的と思えた部分についても納得がいくかんじでした。意外な展開を見せるのでおもしろかったです。メッセージ性もあるしね。ホラーですがほとんど怖くないのと(ジャンプスケアに頼らなくてえらい!)、ゲロがあります。エヴァ・グリーンの熱演が見どころ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました